毎日ドタバタ!3児のママが書く日記〜1歳,4歳,6歳と暮らす日々〜

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!子育てする中で思ったことなどを中心に書きます。

私のクローゼット〜断捨離で、シンプル、エコライフ〜

数あるブログの中から

ご覧いただきまして

ありがとうございます(*^^*)

 

今日もめっちゃんこ寒かったですね。

昨日は雪も降ったそうです。

 

この天気で子供達は

園服のめっちゃ短いズボンと、 

スカートはかわいそうです

 

タイツを履いて、セーターをきて

登園していきました(・∀・)

 

 

さて、そんな今日は

私のクローゼットについてです(^○^)

 

最近また

タンスの中を見直しました。

 

 

まずは私の自慢のタンスを紹介します(#^.^#)

 

f:id:takumayuko:20181213130804j:image

 

じゃん!

 

一見アンティークって感じですが

 

実はこれ…

 

父が結婚する前

自分で作ったタンスだそうです(*^_^*)

 

父が、手放し、兄へ

兄が手放し、

私のところへやってきました

  

可愛こちゃんと出会えてハッピー!!

 

こんなところや


f:id:takumayuko:20181213130957j:image

 

こんなところ


f:id:takumayuko:20181213131018j:image

 

の装飾が可愛いいい!!!

 

これ以上のタンスと出会えないと

 

お嫁に来るときに

実家から持ってきました(*^^*)

 

父は少し修理してくれたようで

今でも使いにくいことなく使えます(*^^*)

 

このタンスを寝室に置いて

私の衣装ダンスとして

使っておりますが…

 

 

正直実家にいるときは

服がパンパンで入り切らない

洋服達が

床へドバー

と散らかっていました…が

 

 

今は!

 

f:id:takumayuko:20181213131429j:image


f:id:takumayuko:20181213131800j:image



f:id:takumayuko:20181213134151j:image

という感じで

 

ん?結構あるじゃん?

 

いやいや

普段使ってる服は


f:id:takumayuko:20181213134227j:image

ピンクで囲んだ

ここだけです(^○^)

 

ここにだいたい、トップス4枚&ボトムス3枚が入っててそれをやりくりして

普段着としてきています(・∀・)

 

トップスは

・綿のトップス2枚

・フリースのトップス2枚

 

で、気温によって変えるという

器用なことはせず(変えないのかい)

ほぼ、フリースのトップス

と裏起毛のスウェット履いて過ごしています。

 

幼稚園の送り迎え

買い物

ちょっとしたお出かけもしちゃってるから、

 

あの人ヤバイ!

と思われてるかもしれないけど

 

言われたことないので

大丈夫です!(思ってても言わない…)

 

ちょっと寒かったら

ババシャツやアウターで調節すれば

今日みたいな

寒い日もへっちゃりんこ。

 

 

 

メリット 

(突然だな…)

①管理がとてもラクです

②傷んだとかすぐわかるので

買い替え時が分かりやすい。

 

そして、自分の中で最大のメリットだと思ってることは

 

③服が迷子にならないので

デッドクローズというのかな

そういうのがなくなります。

 

すべて一軍

 

服の喜んでる声が聞こえる!!!

気分がいいです。

 

 

で、話は戻って

オシャレ着はもっと少なくて

・通年はけるスカート1枚

・ニットスカート2枚

・ジーパン1枚

・ニット1枚

 

経験的にオシャレ着はツーパターンもってれば事足ります!

 

もちろんライフスタイルによるんですが…

 

私は、専業主婦で出かけることが少ないから だけど

幼稚園行事に来てくらいのパターンがあれば

ツーパターン持ってれば

 

モーマンタイです。

 

コツは

誰も覚えてないから

と自分に言い聞かせることです(精神論かい)

 

しかし、オシャレ着と普段着をMIXさせたりしてるので

実際にはもっとパターンがあります。

 

で、三段目は主に仕事着と

カーディガンです
f:id:takumayuko:20181213135528j:image

カーディガンはどれも長くて

4枚中3枚が学生時代にかったやつ。 

しかも中学生とか、高校生レベル(笑)

 

そして、そのうちの2枚は姉にもらったもの(笑)

 

手前のグレーははアルパカが入ってて

お金を持ってた社会人時代に買ってやつです。

 

もちろん今もすべて現役です(笑)

 

もちろん買い足してるんですが

結局これらが残ります。

 

で、その他って言うのがこれまた

小学生の時に着てた 

大好きな通販雑誌【レイ】のフリース(笑)

 

もう着れないんだけど

子供達が大きくなったら、

着させなさいと母に先日渡されまして

私も好きなので

見えるところにしまいました(笑)

 

 

で、撮影をして楽しんでたんだけど


f:id:takumayuko:20181213140144j:image

二段目の★印のところに

タンクトップをしまっていたんですが…

 

今回それを手放しました★

 

いつか使うんじゃないかって

思ってたけど

けど、もう何年も着てなかったから

合わせて夏に履いてて

毛玉だらけになった

ボトムスも一緒にさようならしました(@^^)/~~~


f:id:takumayuko:20181214184042j:image
f:id:takumayuko:20181214184105j:image

毛玉だらけのパンツは

市の古布のリサイクルへ

 

着なくなったタンクトップは

何年も着てボロボロの下着があったので

そちらを処分して

下着の代わりにしました。

 

グルグル回ってる。

 

自分の家と

地域と

社会と

もしかしたら、世界へ

 

物をバトンタッチして

なるべく

お役に立つように。

 

そしたら

物を捨てるという

ストレスから

開放され

心も軽くなります( ´∀`)