毎日ドタバタ!3児のママが書く日記〜1歳,4歳,6歳と暮らす日々〜

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!子育てする中で思ったことなどを中心に書きます。

「号外」交通事故の行政処分と刑事処分と検察庁と徴収課と心の傷と来年の抱負w

ブログを始めたものの

あまりにも書く時間がないので(記事用の写真をなかな撮れない)

最近の印象に残ったことを書きたいと思います。

 

いま私は一人です。

六歳の口のうるさい息子も

四歳の甘えん坊な娘も

一歳のかわいい盛りの息子も

大好きで時々憎い夫も

おりません。(さみちー!)

 

私は年末年始一人でございます。

みんな夫の実家へいきました。

 

私はここ何年も年末年始に夫の実家には行っておりません。

何か言われてるでしょうが、これだけは譲れません。

 

どーしても、主人の妹にされたことが許せなくて

いえ、主人の妹じゃなくて

主人の妹をめぐる主人の態度がトラウマ級に忘れられなくて

思い出すと、日常生活に支障が出てしまうレベルで。

 

困るので、私は今のこの選択がみんなにとってベストだって自信を持って言えます。

 

というのも

主人の妹も参加する

秋のいとこ会に誘われた時は

正常を保っていられなくなり

信号を見落とし

長男、次男とICUに入りました。

私は30日の免許停止の行政処分をうけ

科料50万円

車は廃車

で、一気に150万円の借金を背負うことになったんだもの

 

ちなみに信号の見落としで相手はケガ通院なしで

6点ひかれて、50万の罰金、相手がいないともっともっと安いと思われます。

 

150万の借金も

返せるめどのある数字ですから

そんなに大変ではないです。

あんまり、お金お金!てなると

ストレスが溜まって空回りするし

てゆーか、返せるので悩みのうちには入らないですね。

まぁお金のことはどうでもいいんですけど。

 

不幸自慢したいわけじゃないからw

 

今はとても反省しています。

私のしたことは愛じゃなかった。

子どもたちのことは愛してるのに愛のある選択や行動をとれませんでした。

とても反省しました。

 

罰金は自分たちの稼いだお金で払いたかったので

夏のボーナスと立て替えていた治療費が返ってきたり、貯金したりで

夏には払えそうだったので無理せず

検察庁の徴収課に電話で相談してみた。

(検察官に延長できるから電話するように言われてたし)

 

以下はその時のやり取りである。

 

「罰金のことなんですけど。。。夏のボーナスまで待ってもらえませんか?」

 

徴収課の人

「そんなに待てませんw」

と鼻で笑われる。

 

「そーなんですね、検察官の人に延長できると聞いて、自分はそう思ったんですけど

、そういうことなら仕方ないですね」

 

徴収課の人

「せいぜい2週間ですね。みなさん、収容の通知が来てから金策されるんですけど、せっかくこうして電話してくださったんだから、今から金策できませんか?」

 

「自分たちの力でお金を返したかったんですけど、仕方ないですよね、借りてみます」

 

和やかに電話が切れる。

 

 

まぁ実際にはもうちょっとやり取りがあったんだけど、

若干「話が違うじゃないかw」

と思いながらも

きっと検察官の方は私を不憫に思って言ってくださたことだと思うのでいいとして。

 

てゆーか

検察官の人もそうでしたが、この徴収課の人もとても感じがよくって

「頭のいい人達はちがうなー」と

非常識な申し出をし、バカ丸出しな私はえらく感動したのでした。

 

そしてこの方たちは税金で仕事されているではないですか!

正直行政処分が下るのも刑事処分が下るのも

2か月くらい待ったんですが

 

この方たちは淡々と事故を処理し

淡々とお仕事されて私の番が回ってきて

淡々とお仕事され

今まであったどんな職業の方よりも腰が低く礼儀正しく

人権を大切に扱ってくれました。

(逆上してくる人間対策ともいえるが)

 

なんて言っていいかわからないけど

法治国家に生まれてよかった~

とその時感動しました。

 

こうゆう方たちがいてくれるおかげで

日本は平和なんだな~

 

って、マジで自分の呑気さ露呈しまくりで恥ずかしいんですけどw

 

検察官て素晴らしいお仕事ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そして、「仕方ないから金策する」とか言ってますが

そもそも自分で蒔いた種なのでなにを抜かしているんじゃい

 

て感じなんですがw

 

 

話を戻すと

やっぱり一連のことを思い出すと

イライラしたり情緒不安定になったりするのがこまるんですよね

 

しかし、まぁいつまでたっても許せないw

こんなに許せないものかと自分で嫌になるくらい許せないw

早く許して楽しく過ごしたいですがw

 

ほんとに 無神経で図々しくて身の程知らずな人は

何言っても響かないのでお手上げで

 

まず、大人な対応ができない。

相手の意図が分からない。

優しくしてるとつけあがる。

 

さすがに呆れて

モノ申したら

「もうしばらく会えない」

といってきやがりましたよ。

 

被害者ずらです。

自分のしてきたことには無神経な割に

人にされたことには

めっちゃ反応してきます。

 

まぁそれもクズな証拠ですが。

 

しかし一連のことで

私は自我に目覚められたので

感謝です。

 

それまでの私は

自分のことを我慢して相手に合わせてしまったり

相手の気持ちを先読みして気遣ったり

 

それはそれでとても尊いことですが

その気遣いをキャッチしてもらうことを期待して生きていたような気がする

あまーい考えをしていました。

 

義理の妹がいなければ、いつまでも

自分の幸せを獲得できなかったかも。

 

そのことは感謝です。

 

けど、もうそろそろ許して先に進みたいです。

自分のために。

許せないという気持ちは健康に悪いそうです。

 

なぜ、私が健康を害さないといけないのか

心外すぎて怒りが沸き起こります。

 

来年の抱負は「心の浄化」ですかねw

 

 

ここに

皆さんの一年間の心が癒され、楽しかったことは引き続き楽しく

幸せだったことはより幸せになることを

お祈り申し上げます。

 

ご精読ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今週のお題「2019年の抱負」